Humor

ハヤシです。色々その時々書きたいことを書きます。

Guomundsdottir

母親がよく車で「米米CLUB」、「山下達郎」を流していました。

なので音楽に触れる場面は並にあったのですが、

本当に音楽を意識して聞き始めたのは、当時「Viewsic」(今のM-ON TV)で

くるり」の「ワールドエンド・スーパーノヴァ」という曲の

MVでボーカルの岸田繁がスローモーション伸脚運動のような

動きをしているのを観たことに依ります。

僕はそのMVに衝撃を受けて、坂を下った所にある

TSUTAYAにお小遣いの大半を握りしめて

CDを購入した覚えがあります。

そのカップリングに入っている、レイハラカミの「ばらの花」

ワンダーフォーゲル」のリミックスも全て小学6年生だった

僕の耳には新鮮に入り込んできました。

 

その後、僕は間髪入れずに「スーパーカー」の

「Recreation」のMVを目にします。

構成はシンプルなのですが、あのボーカルとギターの音に

夢中になりました。中古CDで探し当て、210円で購入。

擦り切れるほどに聞き込みました。

 

その後、中学に上がり、ドラマ「天体観測」を目にします。

「あっ!そいやあBUMP OF CHICKENっておるな〜。

木星のジャケのCDあったよな?聴きたい!」

と思い、またもやCDを買いに最寄りのGEOへ。

これが基になり、バンプのコピーバンドを組むことに。

お前はドラムやれと言われ、3日間だけ練習をして

文化祭に出たのも良い思い出です。

 

中3では友人が東京で「the band apart」の

quake and brook」をジャケ買い。(いいセンスをしているナ)

このアルバムが僕に与えた影響は本当に大きく、

こういうバンドを俺は組むんだ!とずっと思っていました。

友人に対抗して「K.and his bike」を購入。

 

大学ではエモとかマスロックに傾倒します。

・American Football

・Algernon Cadwallader

・Adbisi shank

いろんなバンドの音源を聴きました。

 

こう書き上げるとなんでも歴史があるのねと再認識。

広く浅くなのでそんな語るほどでもないのですが。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「LA LA LAND」を観た。

観たあと心温かくなったのですが、みんなはいかがですか。

(僕の周りでは悲しいヨとか喪失感を感じたヨ

とかいう感想で溢れています。そうではないと思ったのですが、、、)