フィールドワーク

 

 終わりを告げようとしておりますGW最終日の23時。理想的な休日を過ごせた方もそうでない方も同じようにまた今日は昨日に、明日が今日になっていきます。僕は11日間のお休みを頂戴し、東京、名古屋、大阪の3都市で過ごすことにしました。まとめてここに思い出を記そうと思います。

 26日に諸々の準備を済ませ、中学時代の同級生の結婚式が予定されていた為、愛知に前乗りをしました。私は今年で29歳になるので、早い人だと「葬式も結婚も人生のイベントをあらかた一通り経験しちゃったよ」という人が出てくる歳になります。同い年の著名人を挙げるブルゾンちえみさん、池松壮亮さん、菊地亜美さん、エマ・ワトソンとまァそれだけでも胃がギブアップしそうなくらい濃い面子の世代でもあります。目的の結婚式は友人に囲まれた温かな雰囲気の中、変わらぬ面々と良い時間を過ごすことが出来ました。私の地元で集まるともう結婚してない人間の方が少数派となり、多少の居心地の悪さが視界にズカズカと入ってこようとするのですが、焦る時期でもないし、焦ってもないので、それは捨て置き、名古屋に入国することにしています。毎回。

 28日~29日は地元でも特段予定を入れず、ゆっくりと過ごしました。予定という予定といえば、コンパルという老舗喫茶店に2日連続でお世話になったことと、名古屋の映画館でアベンジャーズの最新作を見たことくらい(非常に豪華で素晴らしかった。)3冊ほどの本もここで消化。

 29日夜には大阪へ移動。私は大阪に不思議と訪れたい気持ちに駆られるので、今回もその流れ。特に友人とも約束せず、新幹線の中でホテルを予約する適当ぶり。(案の定、ネットで宿泊先を探してもマジで見つからず、中心から若干外れた野田阪神駅の近くのビジネスホテルをとった。千日前の汚ねえ路上とかで寝ることになると思い、本当に焦った。)大阪は名古屋と東京とも全然違う文化・雰囲気を持った都市で、個人的には一番歴史というものを感じることができる。出てくる料理も街並みも結構なインパクトで、何より地元民から繰り出される言葉の感じがまるで違う。ここが一番大きい。擬似海外感を味わえるのでクセになって再訪してしまう。

 30日、1日はひたすらに街を歩いて、一人でご飯を食ったり、展覧会に足を運んだり、買い物をしたりした。ある時、堺筋本町の日本料理屋でランチをしていた時、還暦過ぎくらいの板前さんと床屋談義をする流れとなった。どうやら大阪には老舗や舌の肥えた方々に評価されていた昔ながらのお店が軒並み無くなってきているとの話があった。「個人主義観の強い大阪人はみんなで町を良くするって気持ちがないんで、あかんですなあ」という一言を放ち、ししとうの天ぷらを揚げてくれた。私も個人主義感の強い人間であるし、それが元手となって数々の痛手を被ってきた。色々な人が言う人を巻き込んでいかないと遠くにはいけないですよという言説への切り替えし、またその考えへの変容が出来ない自分には刺さる一言と天ぷらだった。ごちそうさまでした。

 旅行も最終日となり、新幹線乗車まで時間があったので、ランチを食べるために西成をうろついた。「日本一ディープな場所にあるカレー屋」という看板を見つけ、思わず入店。そこでも話をする。オーナーの方は西成で生まれ、広告代理店に就職をして東京など点々としたそうだが、西成でカレー屋を開業。元バンドマンこともあってか、会話が弾む。(私もバンドマンの端くれなのです、、、うぅ、、、)就職してからすぐに交通事故に遭い、生死をさまよい、記憶障害を患って恋人の名前を忘れてしまった話や西成の風評被害の話など、今まで見聞きしたことのない話ばかりで刺激的。時間も忘れて聞き入ってしまった。(そのオーナーはラジオDJもやられていたとのこと、そりゃ話に引き込まれるわけだ。)

 ふと、オーナーがこれから社会人大学に入る話をしてくれた。「いやもう40歳過ぎてますけど、学割使えるんすよ、最高でしょ。」ぐぬぬ、、、私も学割を使いたい、、、!!なぜ大学に入りなおすのかを聞いてみた。やりたいことが見えてきたからのようだ。大阪を本気で考える時期に入っているから大学に入りなおすそうだ。僕も社会人になってからというものの頭の片隅に一つの悩みを抱えながら生きている。そう、「特にやりたいことがない」。自分のケツに火が着くくらいのビジョンを見つけた人はすごいですよね。とりあえずやってみるという回答があると思うのですが、これが不思議と決心が付かない。オーナーにも「まあー、僕も次やりたいことを探しているんですよ、年内にはケリつけたいんですけどねえ、、、」とふわっといやらしい感じで悩みを投げかけてみたところ、「まあ、、、ええんちゃいますか。僕も見つかったのもここ最近やし。」とのお返事。ああ、このお返事を貰えるだけでも、この5日間の旅行に意味はあったのだなあ、と思い、お勘定。西成を後にしました。またお邪魔しますね。オーナー。

 こんな感じでゆるい旅行もなが~いGWも終わりまして、今は絶賛体調を崩しており、手と顔に赤い湿疹を抱えたまま明日から労働に勤しまなくてはいけないという状況に自分の中のアベンジャーズもげっそりしておりますが、身を粉にはせずに頑張ろうと思っております。

再拝。